今話題の化粧下地はコレ!

化粧下地がよれる原因と対策

    

日々忙しく過ごしている女性にとって、メイク直しという行為は時間の無駄に思えてしまいますよね。ですが、メイク直しをしないと、よれよれファンデーションによって、色ムラや隠していた肌の悩みが露わになり、老けて見られたり疲れているような印象を与えてしまいます。だからこそ、小まめなメイク直しが必要になってきますね。

そもそも、なぜ時間が経つにつれてファンデーションが崩れていくのでしょうか?

その原因は、ずばり、皮脂や汗。私たちの体から分泌されるものによって、ファンデーションは崩れていくのです。メイクしたての肌は、ファンデーションが肌に密着して表面上はキレイな仕上がりに見えています。ですが、一日の間にはいろんな出来事が起こりますよね。

満員電車に揉まれ、プレゼンで緊張し、オフィスでも気が抜けません。家事を主にこなす方にとっては、お子様の送り迎えや食事の準備、あらゆる家事をこなさなくてはなりませんね。とにかく女性は、皮脂や汗を分泌しやすい環境に、常にさらされていると言っても過言ではありません。

余分な皮脂や汗が分泌されることで、肌に密着していたはずのファンデーションが浮き、崩れ、よれるという結果になります。

これを未然に防いでくれるのが、化粧下地です。

肌とファンデーションをしっかりと密着させてくれるつなぎ役を果たしてくれる、化粧下地。いざという時しか利用していないとか、毎日化粧下地を塗るのは面倒など、ネガティブなイメージもあるかもしれませんが、美しい肌をキープするのに欠かせないアイテムなんですよ。

化粧下地を利用するメリットをあげていきましょう。肌の表面を滑らかにし、ファンデーションの密着力を高め、毛穴やニキビ跡、シワなどの肌トラブルをキレイにカバーします。肌とファンデーションの間のクッション材のような役割を担うため、肌に負担を与えず、外部の刺激から肌を守ります。クッション材となるので、ファンデーションなどのメイクが毛穴に入り込むことを阻止し、するっとメイク落ちを良くします。

肌の色ムラをカバーし、ファンデーションのカラーがムラにならずに均一に仕上がります。「シルキーカバーオイルブロック」や「マットスキンカバー」、「アクアゴールドBBクリーム」などのように、美容成分をたっぷりと含んだ化粧下地もあるので、スキンケア効果も狙えます。いかがでしょうか。これらの効果だけでも、十分に利用する価値がありますよね。

そして、化粧下地を利用する最も大きなメリットは、余分な皮脂や汗をしっかりと吸収し、ファンデーションの崩れを防ぐこと。特殊な成分が、余分な皮脂や汗を、肌から分泌された時点で速やかに吸収するので、ファンデーションまで響かないのです。だから、テカりやよれを防いで、長時間メイクしたてのキレイな肌が続くのです。この効果に力を注いでいるのが、「プリマヴィスタ」ですね。こちらは発売以来、多くの女性から愛されているコスメアイテムです。

年齢を感じない肌をいつまでもキープするなら、スキンケア方法だけではなく、メイク方法も変えてみるのも手かもしれません。やはり、メイクしている時間が一日で最も長く、そして負担を与えているわけですから、ここを変えていかないと、美しい素肌は作られませんよね。直にファンデーションを塗り込むのではなく、化粧下地で肌を整えてから、ファンデーションに移行していくことで、肌に負担を与えず、メイクをしていても美肌ケアをしていることになります。

このアイテムの効果を最大限に引き出すには、塗る前のスキンケアと、塗り方がとても重要です。たっぷりと保湿をし、肌にスキンケア成分が入り込んだのを確認してから、メイクに移りましょう。塗り方は、説明書に忠実に、丁寧に行うことが、キレイな仕上がりのコツです。