今話題の化粧下地はコレ!

鼻や頬の毛穴を隠す化粧下地とは

    

化粧下地はファンデーションのノリを良くするためだけでなく、お肌を保護する役目もあります。

化粧下地は基礎化粧品の後、メイクの前に顔に使うもので下地クリームといいます。

クリームタイプ、リキッドタイプがあり、少量を顔に薄く伸ばして、ファンデーションを肌に密着させて化粧持ちを良くする働きがあります。つまり次のような利点があります。

・肌表面の毛穴を目立たなくして、滑らかに整えてファンデーションの肌へのフィット感を高めます。
・紫外線、外気、乾燥から肌を守ります。
・毛穴(特に鼻)の余分な脂分を抑えて、化粧崩れを防ぎます。
・ファンデーションの添加物が毛穴にたまるのを防ぎます。
・コントロールカラーと一体となったものがあり、下地をしながら肌を調整します。
・メイクを落としやすく、肌を傷めません。(化粧水、乳液の直後にファンデーションを塗るとメイクが入り込み落とすときに落ちにくくするからです。)

これらの効果がメイクの仕上がりやメイク状態をきれいにキープしてくれます。使うときのポイントは次のようになります。

・洗顔後、化粧水でしっかりと引き締めて使います。
・適量を厳守して、塗りすぎないようにします。
・顔の中心から外側に向かって伸ばし、ムラや塗り残しがないように伸ばします。
・指の腹を使って丁寧に伸ばします。
・塗ったら下地の水分が乾くのを待ち、手で触ってべたつかなくなったのを確認してからファンデーションを塗ります。

これからの暑い季節、冷房のついた部屋は意外と乾燥して水分が減ります。肌が乾燥すると水分やコラーゲンが減少します。そこでおススメする商品がいくつかありますので下記に述べていきたいと思います。

オススメの化粧下地

まず初めにシルキーカバーオイルブロックです。シルキーカバーブロックは小じわなどを覆うように薄く塗ることで滑らかな肌を演出します。

一枚ヴェールをかけたようなすっぴん風シルク肌に仕上がります。

保湿成分は「ヒアルロン酸」「プラセンタエキス」「コラーゲン」「リプジュア」などを配合しているので潤いのあるみずみずしい肌をつくってくれます。

次におススメするのがマットスキンカバーです。

皮脂を吸収し、テカリを抑えてさらさらな肌になるので、メイクのノリもばっちり。状態も洗顔するまでしっかりと持続します。

微粒子が頬などの小じわなどの凹凸に入り込んでコーディングします。ヒアルロン酸Na、スクワランなど美容成分もたっぷり入っているので、こちらも潤いあるツルツルの肌になります。

シュエット美白BBクリームもおススメです。

肌を保湿しながら修復するのが特徴的で、お肌に合うメイクに出会えなかった人こそ使ってほしい化粧品です。しかも美白スキンケアもできます。

美白有効成分を配合し、メラニンの生成、抑制、気になるシミ、そばかすなどを防ぎます。一つでクリーム、化粧下地、コンシーラー、美白美容液、日焼け止め、ファンデーション6つすべての機能が詰まっているので、1本ですべてのメイクが完了します。

プリマヴィスタは、汗、皮脂に強く、ファンデーションの仕上がりを持続させます。化粧崩れの原因となり皮脂を抱え込み、広げない対皮脂処方で、みずみずしい感触でさらさらのつけ心地です。

カミツレエキスという保湿成分配合で、SPF20、PA++、無香料で日焼け止めの役割もし、肌にも優しいです。

アクアゴールドBBクリームは世界初の酸い要請した純金配合の実力はBBクリームです。1本に9つの機能が入っています。

光スキンケア、近赤外線カット、美容液、コンシーラー、化粧下地、ファンデーション、UVカット、保湿クリーム、仕上げパウダーが入っているので、この1本でシミ、しわなどがカバーできます。

このように多種多様になっており、いろいろな役割を果たしてくれるので自分にあったものを選んでいくと良いと思います。