今話題の化粧下地はコレ!

メンズ専用の化粧下地を利用するメリットと上手な選び方とは

    

男性がメンズ専用の化粧下地を利用するメリットとしてはどんなことが考えられるのか、また自分に合ったものを選ぶ際のポイントなど、選び方についてじっくり考えてみましょう。

男性がつけたい化粧下地について

化粧下地と言えば女性がメイクの際に使用するものとして一般的ですが、最近ではメンズ専用の商品が注目されていることをご存知でしょうか。

メイクをしている自分なんて想像したくないという男性もいるかもしれませんが、実はメンズ専用の化粧下地を付けることは様々なメリットがあるとされています。

一般的には女性がメイクの際に利用することが多いとされているものを、男性がつけることでどんなメリットがあるのか、良い商品を選ぶための選び方のポイントとしてはどんなことに注意すれば良いのかなどを考えながら、男性におすすめの化粧下地について詳しく考えてみましょう。

これから化粧下地を利用したいと思っている男性や使ってみたいけれどどんなものを使用すれば良いのかわからないという人、あるいは現在使用しているものの自分に合っているのかどうか気になる、もしくはもっと良い商品があるなら使ってみたいという人はぜひこの機会に参考にしてみることをおすすめします。

それぞれ人には個性があるように、肌質も男性それぞれ個人差があるものとされています。

女性に比べて皮脂分泌が多いことから女性専用の商品で物足りなかったり十分に効果を得られず逆効果になってしまうことも考えられますので男性のために作られた商品を選んでいくのが良いと言えるでしょう。

数ある商品の中でも、お気に入りの一本を見つけるための選び方のコツなどについてもしっかりと理解していくことをおすすめします。

まずは、男性が化粧下地を使用することのメリットについて考えてみましょう。

化粧下地をつけるメリットとは

では、メンズ専用の化粧下地を男性がつける上でのメリットとはどんなことが考えられるのでしょうか。

女性にも悩んでいる人が多いと思われますが、体の毛穴は特に目立たないのになぜか顔の毛穴が目立っていて気になっている男性というのは意外に多いのではないでしょうか。

顔の毛穴というのは、体の毛穴よりも毛穴にある皮脂腺が大きいことから目立ちやすいとされています。

また、男性の場合20代などの若いときにできたニキビ後で顔の表面がぼこぼこになってしまい悩んでいる人も少なくないとされています。

そのため、最近では男性が毛穴やニキビ跡を隠すためにファンデーションを利用することも多くなってきましたが、実はファンデーションを利用するだけでは肌のデコボコを隠すことは難しいとされているのです。

女性のメイクと同じように化粧下地を塗らないでファンデーションを塗ってしまうとファンデーションのノリが悪く返って毛穴が悪目立ちしてしまう原因ともなります。

そのことから、しっかりと毛穴を隠すためにはファンデーションのノリを良くして崩れにくくする化粧下地を使用するのが良いとされているのです。

ただ、初めてメンズ専用の下地を選ぶのにどんなものを使用してよいのかわからないという人は多いことでしょう。

女性と違い、もともとメイクをする機会が少ない男性にとってはどんなことを基準に選んでよいのかわからなくても当然と言えます。

そこで、メンズ専用の下地の選び方としておすすめなポイントを2つに絞って考えてみましょう。

メンズ専用化粧下地の選び方・色について

初めてメンズ専用の化粧下地を選ぶ際に何を基準に選んでよいのかわからないという人は多いのではないでしょうか。

上手に毛穴を隠しなおかつ自分に合った下地を選ぶのにはどんな色を選ぶかというのがとても重要な選び方のポイントになるのです。

上手に下地を選ぶことでファンデーションのノリも良くなりますのでなんでも良いというのではなく自分の肌の色に合ったものを選ぶのが良いとされているのです。

一口に色で選ぶと言っても急に自分の肌の色に合った化粧下地を選ぶなんてできないという男性も多いことでしょう。

選び方のコツとしては、肌の悩みを考えながら選ぶのが良いとされています。

たとえば、シミやくすみがひどくそれを隠したい場合には日本人の肌質にも近いイエローを選ぶようにしたり、ニキビ跡などの顔の赤みが気になるという場合にはグリーン系のメンズ専用のものを選ぶのがおすすめです。

その他には、肌のトーンをアップさせてくれる効果のあるブルー系は透明感のある肌にしたいときに使用してみるのが良いとされています。

そして、日頃の仕事の疲れなどによって肌も一緒に疲れている色になっている場合には血色の良い肌を演出するピンク系の下地を使用することで毛穴隠しになるだけでなく健康的な肌に見せるためにも効果的とされています。

女性のように毎日はメイクをすることはなくても、営業職や接客業などの仕事の職種によっては男性も第一印象の清潔感や肌のきれいさなどが求められることもありますので、健康的に見せるためにも色にこだわる選び方がおすすめと言えるでしょう。

化粧下地の選び方・スキンケア成分

次は、メンズ専用の化粧下地を選ぶ上でスキンケア成分としてどんな成分が配合されているものを選べばよいのかということについて考えてみましょう。

メンズ専用だからと言って、それぞれ数多く販売されている種類の中には配合されている成分が異なるものもあるとされています。

スキンケア成分と言っても美容成分などに詳しくない人はやはりどんなことを基準に選ぶのが良い選び方なのかわからないという人も多いことかと思われます。

選び方に悩むのであればやはり自分の肌質を考えながら選んでいくのが良い下地を選ぶ選び方と言えるでしょう。

例えば、もともと乾燥肌ですぐに粉が吹いてしまうというタイプの肌質の人には、コラーゲンやセラミド、グリセリンやスクワラン、レシチンなど保湿成分が多く含まれているものを選ぶのが良いと言えます。

逆に、敏感肌ですぐに荒れやすいという人にはパラベンなどの防腐剤が含まれていないオーガニック系の肌に負担をかけないタイプのものを選ぶのがおすすめです。

皮脂分泌の多い男性はどちらかというとオイリー肌の人が多いと思われますが、その場合にはUV成分が多く含まれた化粧下地を選ぶのが良いと言えます。

その理由としては、紫外線を浴びることで顔の皮脂が参加するとニキビや吹き出物ができる原因となるために余計にニキビ跡や毛穴が目立ってしまうとされているからです。

UV効果のあるものだけでなく紫外線による肌の老化を改善してくれる抗酸化作用のある成分が配合しているのものを選ぶのも賢い選び方と言えます。

自分に合った化粧下地で一味違う肌に

このように、自分に合ったメンズ専用の化粧下地を選ぶにのにはいくつかのポイントがあることが理解できたかと思われます。

特に、男性はホルモンの関係で女性よりも皮脂分泌が多く、ニキビが吹き出物ができやすくまた体質によってニキビ跡が残りやすい人も少なくありません。

それを上手に隠して肌の表面のデコボコや赤みをなくし、彫刻のような滑らかな肌にするのには手を抜かずにしっかりとメンズ専用の化粧下地を使用して体ファンデーションをするのが良いとされているのです。

選び方のポイントとして紹介したコツはあくまでほんの一例ですが、自分の肌質に合った下地を選ぶには十分に吟味して選んでいくのも良いですし、あるいはおすすめと言われるものをいくつか試してからお気に入りの一本を選んでいく選び方も良いでしょう。

どんなに清潔にしていても、髭が濃くて夕方には肌が青っぽくなってしまうという場合には化粧下地でしっかりと青髭をカバーして肌の色をすっきり見せるのはもはや男性の間でも普及しつつあります。

見た目の美しさは仕事のやりがいや成功にもつながるとしたら、やはりここは自分でもメンズ専用の化粧下地を利用してみる手はないと言えるでしょう。

下地だけでなく、ファンデーションやコンシーラー、パウダーなどいくつもそろえて使用するのは難しいという人は、始めはBBクリームなどの一本で何役もこなしてくれる商品を使用してみるのも良いでしょう。

自分に合った化粧下地で、自分の男性としての魅力を最大限に引き出してみてはいかがでしょうか。