今話題の化粧下地はコレ!

近年メンズ専用の化粧下地が人気の理由とおすすめ商品

    

近年は女性だけではなく男性でもメイクをするという方が増えてきていますが、それに伴ってメンズ専用の化粧下地と言うものも登場していますので、その中でもおすすめは何なのか見ていきましょう。

メンズ専用の化粧下地の何がおすすめなのか

女性がメイクをする場合には、より綺麗になる事や可愛くなる事も目的としていますが、男性の場合はそうではありません。

男性がメイクをする理由は、身だしなみを整えるといった目的で行います。例えばひげを剃った後の青い髭やニキビや吹き出物などの肌荒れ、シミやそばかすといったものを隠すために行います。

ですのでメンズ専用の化粧下地は女性のように明るい色を使ったり、メイクでもカラフルな色を使うことはありません。

化粧下地は当然ですがメンズ専用よりも女性用のものの方が多く販売されています。そして男性であっても、絶対にメンズ専用でなければいけないという訳ではありません。

肌の色に合っていれば女性用であっても問題はないのですが、多くの男性は女性よりも肌の色が黒いので、女性用を使ってしまうと肌が不自然に白くなってしまいます。

そういった理由から、やはりおすすめなのはメンズ専用の化粧下地になります。とは言っても今までメイクをしたことのない男性にとっては、どう選べば良いのか迷ってしまいます。

そこでおすすめなのが色で選ぶ方法と用途で選ぶ方法になります。例えば色の場合には自分の肌の色と合っていることが大切です。

合っていないと不自然な印象になってしまいますので、選び方としては自分の首の色に合わせることです。

用途で選ぶには、例えばニキビや吹き出物などの肌荒れを隠したい場合には、同時にスキンケアもできる成分を配合しているものを選ぶと良いでしょう。このようにして、自分に合った化粧下地を探すようにしてください。

メンズがメイクをするメリット

男性がメイクをすると聞くと、ビジュアル系のバンドマンやホストなどの特殊な仕事をしている方が行うものと思われるかもしれませんが、実は普通の会社員でもメイクをしている方が増えています。

では、何故普通の会社員の方がメイクをする必要があるのか、それは見た目の印象を良くすることにあります。

例えばムダ毛の処理をしたり、口臭や体臭といったものは相手を不快にさせてしまいます。それと同様にニキビや吹き出物などの肌荒れが多い場合や、髭を剃った後の青い髭も不快にさせたり、見た目の印象を悪くしてしまう事があります。

これらのものを隠す目的でメイクをするのですが、メリットとしてはやはり見た目の印象が良くなりますので、接客業や営業などを職業としている方にはそれだけでも大きなメリットと言えるでしょう。

また若い方であれば合コンや婚活といった場面でも、自然なメイクをすることで第一印象を良くすることができますので、新たな出会いに繋げやすくなることもメリットとして挙げることができます。

近年の化粧下地は非常に進化をしていますので、ニキビや吹き出物などの肌荒れがある場合には、それをケアする成分を配合しているものもあります。

ですので、メイクをすることで肌荒れを悪化させるのではなく、肌荒れを隠しながらケアもすることができてしまいますので一石二鳥となります。

男性がメイクをするメリットとしては、女性のように綺麗になる事や可愛くなる事ではなく、身だしなみを整える目的として行いますので、相手に対する見た目の印象を良くできることにあります。

メンズ専用の化粧下地のおすすめ商品

各化粧品メーカーはメンズ専用の化粧下地を発売していますが、メイクをしたことのない男性ではどれを選べば良いのか迷ってしまいます。

また、メイクは化粧下地を塗った後にも様々な事をしなければいけません。それが面倒で手軽にメイクをしたい方におすすめなのがジェルタイプのオールインワン化粧下地になります。

ZIGENの「オールインワン フェイスジェル」はその名の通りオールインワンタイプとなっている為、これ一本で全てのお手入れが完了します。

朝の忙しい時間であってもこれ一本で完了しますので、時間も手間も短縮することができます。またべたつくことがなく、さっぱりとした使い心地ですので初めて化粧下地を使う男性には最適です。無香料でもある為、使用している感じを無くしたい方におすすめな化粧下地となります。

用途によって選ぶこともできますが、例えば日焼け止めも使用したいと考えている方には、日焼け止め効果もある化粧下地を選ぶと良いでしょう。

おすすめは24hコスメ「メンズUVベースローション」になります。このメンズUVベースローションはSPF15・PA++が特徴の化粧下地になります。

SPF15・PA++は紫外線をカットする効果を持っている為、これを配合している化粧下地を使うことで、メイクと同時に日焼け対策もできますし、メイクをしない日の場合には日焼け止めクリームだけの目的として使用することもできます。

まだまだあるメンズ専用のおすすめ商品

意外とメンズ専用の化粧下地の種類は多いのですが、男性の場合にはメイクにかける費用は少ない方が良いと考える方も多いのではないでしょうか。

そのような方におすすめなのがオルビスの「スムースマットベース」になります。このスムースマットベースは毛穴や肌のテカリも自然な形でカバーすることができます。

肌への馴染みが良いので周りの方に化粧下地を使っていることが分かる心配もありませんので、プライベートではもちろんの事、仕事で使う事もできます。

価格的にも他の商品と比較しても安価となっていますので、気軽な感じでメイクをしてみたいと考えている方におすすめです。

次にメイクをすることで肌に悪影響を及ぼすのではと考えている方におすすめなのが、オルビスの「サンスクリーン(R)オンフェイス ライト」になります。

このクリームにはSPF34・PA++が配合されていますので、紫外線の予防にも効果的です。ですので、肌への負担を軽くすることができます。

もちろん化粧下地としての役割もしっかりと果してくれますので使用感も非常に良く、毛穴やシミなども自然な感じで隠すことができます。

価格もそれほど高くはありませんので、初めて化粧下地を使う方にも使いやすい商品となっています。

また、このほかにも各化粧品メーカーがメンズ専用の化粧下地を発売していますので、いろいろと試した上で自分に合ったものを探すようにしてみてください。

メンズ専用の化粧下地の必要性と選び方

今までは女性だけのものだと思われていたメイクですが、近年は男性であってもメイクをする時代になりました。

そして、それはビジュアル系バンドやホストといった特集な職業をしている方だけではなく、普通の会社員の方であってもメイクをするのですが、それには様々な理由があります。

単純に女性にモテたいと考えてメイクをされる方、営業職や接客業などの人と対面をする職業の方は、売り上げや成績をアップさせる目的としてメイクをしています。

このように使用している場面は異なりますが、使用する理由としては見た目の印象を良くして、人間関係を円滑にする目的があります。

ですので女性のように綺麗になりたいといった目的とは異なり、あくまでも身だしなみの一つとしてメイクをされる方が多いです。

しかし、今までメイクをしていなかった男性は化粧下地の選び方を知りません。そんな方はまず自分の肌の色に合わせて選ぶことが大切です。

最も基本的な選び方は自分の首の色と同じか、それよりも少し暗い色にすると自然な印象にすることができます。

他にもそれぞれの商品には特徴があり、例えば日焼け対策が配合されているものやスキンケア成分が配合されているもの、オールインワンタイプのようにそれ一本で全てのケアが完了するものまであります。

例えば肌荒れを隠したい場合にはスキンケア成分や日焼け止め成分を配合しているものを、手間や時間を取られたくない方はオールインワンタイプなど、目的に合わせて選ぶこともできます。