今話題の化粧下地はコレ!

皮脂、汗崩れ防止にお勧めの化粧下地

    

メイクをする女性にとって、ベースメイクの悩みといえば、やはりメイクの崩れではないでしょうか。朝はバッチリメイクをしたはずなのに、時間が経つにつれ、テカリ、ファンデーションの崩れが目立ってきたりしませんか?

そもそも、化粧崩れの原因はなんなのでしょうか。
それは、分泌される顔汗、そして皮脂です。日々どんなに基礎化粧品で保湿をしていても、どうしても分泌されてしまいます。それは生理現象であり、顔の皮膚を守るためのものでもあるのですが、やはりメイクをする女性にとっては厄介な存在ですよね。

そんなテカリや化粧崩れに悩むあなたにご紹介したいのが、ある特性を持った化粧下地です。ファンデーションの前に使う化粧下地によって、化粧持ちが断然変わってきます。崩れ、テカリを抑えて、長時間サラサラの肌をキープすることができる特性を持った化粧下地とはいったいどんなものでしょうか。

オススメの化粧下地

それでは化粧持ちが断然変わる、お勧めしたい下地をいくつかご紹介します。

まずご紹介したいのは、プリマヴィスタのロングキープベースUVです。こちらはCMなどでご存知の方も多いのではないでしょうか。

汗、皮脂に強く、時間が経つにつれて現れるファンデーションの崩れ、テカリを防止してくれる優れモノです。
テカリや崩れの原因を包み込んで、いつまでもサラサラの状態をキープします。サラリとした軽いテクスチャーで、肌に塗った瞬間からサラサラ感を実感できます。淡いピンク色ですので、肌に伸ばしても、色は着かず、ファンデーションの色を邪魔しません。
また、サラサラの処方ではありますが、肌を乾燥させないように、保湿成分(カミツレエキス)を配合しているので、乾燥によるファンデーションの粉吹きや、メイクを落とした後の乾燥も気になりません。
SPF20、PAプラスプラスで、さらに無香料なので、普段使いにぴったりです。
ただ、一般の洗顔料などでは落ちにくいので、クレンジングを使用することをお勧めします。

次にご紹介するのは、マットスキンカバーです。

名前の通り、テカリ知らずのマットな素肌を長時間キープしてくれる商品です。汗や皮脂に強く、一日中サラサラ肌を実感することができます。こちらはサラリとしたクリーム状のテクスチャーで、伸びがよく、軽い付け心地です。また、美容成分が豊富に配合されているところも魅力的です。4種類のビタミンや、ヒアルロン酸Na、スクワラン成分が保湿の役割も果たしてくれるので、長時間メイク崩れしないといっても、肌を乾燥させることなく、美容効果も期待できます。

最後にご紹介するのは、chouette(シュエット)美白BBクリームです。

こちらはBBクリームなので、乳液、美容液、化粧下地、日焼け止め、コンシーラー、ファンデーションの6つの役割を持つクリームです。ですので、ファンデーションにたどり着くまでのいくつもの工程を、これ一本でこなしてくれる優れものなのです。元来化粧崩れは、乳液、美容液による油分が原因になることもあるので、すべてが配合されたBBクリームは化粧崩れを防ぐことができます。また、肌に刺激が強いといわれるパラベン、紫外線吸収剤が使われていないので、敏感肌の方も安心して使うことができます。SPF30、PAプラスプラスなので日常使いにちょうどよいのが嬉しいですね。そしてこちらの商品は薬用となっており、抗炎症成分が配合されており、ニキビや肌荒れも予防してくれます。

自分の肌に合う化粧下地を見つけよう

いかかでしたでしょうか。化粧崩れは季節問わず、メイクをする女性の悩みの種ですよね。

3種類の化粧下地をご紹介いたしましたが、使い心地、ご自分の肌に合うかどうかなど、いろいろな角度から試してみてくださいね。